スタンガン
基本性能
発生F | 硬直F | 連射 | 弾数 | 存在時間F | 弾速 | 横ホーミング | 縦ホーミング | 弾サイズ | 持続F | 攻撃力 | ダウン力 | ヒット硬直F | |||||||||||||||||||
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前期 | 中期 | 後期 | 前期 | 中期 | 後期 | 前期 | 中期 | 後期 | 前期 | 中期 | 後期 | 前期 | 中期 | 後期 | 前期 | 中期 | 後期 | 前期 | 中期 | 後期 | 前期 | 中期 | 後期 | 前期 | 中期 | 後期 | |||||
スタンガン地 | 2 | 12 | 2 | 1 | 5 | 0 | 0 | 355 | 250 | 0 | 250 | 0 | 30 | 0 | 25 | 350 | 60 | ||||||||||||||
スタンガン空 | 3 | 0 | 0 | 450 |
特徴
マグナムガンと並ぶ近距離ガンの双璧。空中撃ちの射程や対リトル性能では劣るが、速いリロード、発生速度、そしてコンボを含めた最大火力はマグナムを上回る。撃ち外しても隙が無いため、反撃を気にせず気軽に撃ちやすい。組み合わせるロボは限られるものの、サブマリンボムやアタックと組み合わせることで、400を越えるダメージを叩き出すことも可能。地上撃ちのほうが射程が長く、ヒット後にスムーズにアタックにつなげるので、着地隙の少ないロボやダッシュが下向きのロボと相性が良い。相手のがまん値や地形の状況によって適切な追撃をすることで、ダメージを効率よく稼げる。特にメタルグラップラーは2発までダウンしないことは覚えておきたい。その他、基本的な近距離ガンの使い方についてはマグナムガンのページを参照。
カスタマイズ例
- スピア/スタンガン/アイドリングD/ウェーブ/フェザー
- カーライル/スタンガン/アイドリングD/ウェーブ/ハイジャンプ
- ホークマン/スタンガン/サブマリンD/コックローチH/ショートバーニア
- メタルベアー/スタンガン/スタンダードF/ウェーブ/グランダー
- ジョーカーヘッド/スタンガン/サブマリンD/ウェーブ/ロングバーニア
- ルクス/スタンガン/サブマリンP/グランドフリーズ/ワイドジャンプ