スプラッシュガン
基本性能
発生F | 硬直F | 連射 | 弾数 | 存在時間F | 弾速 | 横ホーミング | 縦ホーミング | 弾サイズ | 持続F | 攻撃力 | ダウン力 | ヒット硬直F | |||||||||||||||||||
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前期 | 中期 | 後期 | 前期 | 中期 | 後期 | 前期 | 中期 | 後期 | 前期 | 中期 | 後期 | 前期 | 中期 | 後期 | 前期 | 中期 | 後期 | 前期 | 中期 | 後期 | 前期 | 中期 | 後期 | 前期 | 中期 | 後期 | |||||
スプラッシュガン地 | 6 | 8 | 1 | 3 | 12 | 50 | 0 | 300 | 50 | 5 | 20 | 0 | 5 | 20 | 0 | 42 | 0 | 6 | 160 | 38 | 16 | ||||||||||
スプラッシュガン空 | 7 | 12 | 50 | 0 | 30 | 5 |
特徴
最速のリロードと広い攻撃範囲を持つガン。きわめて高い対近距離性能を持ち、ガンを連射することであらゆる接近をシャットアウトできる。マグナムガンやスタンガンといった強力な近距離ガンを封殺可能なほぼ唯一のパーツ。接近に弱い相手に対しては、こちらから間合いをつめて攻めていく近距離ガンのような使い方もできる。弾がその場に残るため起き攻めの性能も高く、攻めを継続しやすい。ダメージの低さが唯一の欠点なので、ヒット後にボムポッドやアタックでしっかり追撃したい。
高空を移動できるロボに合わせて、相手の接近をガンで防ぎつつ一方的にボムポッドで攻撃する戦術が強力。普段はボムポッドを撃ちながらガンを1発ずつ撃って守りを固め、相手が接近してきそうなときは連射すると良い。
立ち回りの強さは圧倒的なので、火力負けしないように丁寧に動くことが重要。こちらがリードしているときは、無理に攻めずに守りに徹して時間切れを待つのも有効。操作難易度は高めだが、違法を含めた全てのガンの中でも屈指の性能を持つパーツ。
カスタマイズ例
- アニー/スプラッシュ/トマホークB/ウェーブ/ワイドジャンプ
- 虚無僧/スプラッシュ/クレセントP/コックローチG/ハイジャンプ
- スピア/スプラッシュ/トマホークB/ウェーブ/フェザー
- カーライル/スプラッシュ/アイドリングD/ウェーブ/ハイジャンプ
- メタルベアー/スプラッシュ/スタンダードF/ウェーブ/グランダー
- ブチル/スプラッシュ/トマホークB/ウェーブ/ハイジャンプ
- キーンヘッド/スプラッシュ/クレセントP/ウェーブ/ハイジャンプ