シャイニングファイター
基本性能
防御:★★☆ 地上性能:★★☆ 空中性能:★☆☆ 評価:D機体別性能
耐久性能 | 地上性能 | 空中性能 | 空中ダッシュ | アタック | |||||||||||||||||||
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防御 | 攻撃 | 我慢 | HIT 判定 |
HIT 硬直 |
加速 | 最高 速度 |
旋回 | 高さ | 上昇 時間 |
水平 加速 |
水平 速度 |
落下 速度 |
着地 硬直F |
前隙F | 動作F | 速度 | 角度 | 着地 硬直F |
威力 | 全体F | 無敵F | 攻撃F | |
レイII | 100 | 100 | 1000 | 30 | 100 | 150 | 80 | 200 | 250 | 8 | 100 | 105 | 100 | 20 | 6 | 10 | 300 | 0 | 15 | 147 | 62 | 12 | 13 |
シェイド | 100 | 105 | 76 | 200 | 100 | 157 | 52 | 12 | 13 | ||||||||||||||
レイ | 95 | 100 | 80 | 200 | 100 | 157 | 56 | 12 | 13 | ||||||||||||||
ソル | 100 | 100 | 84 | 181 | 100 | 130 | 58 | 10 | 11 | ||||||||||||||
ディム | 90 | 100 | 76 | 210 | 100 | 157 | 56 | 22 | 23 |
長所
- 地上最高速が高い
短所
- 地上加速が低い
- 空中ダッシュの性能が低い
- 着地硬直が長い
- アタックの性能が低い
特徴
オールラウンダー的な立ち位置のロボだが、実際には空中性能の低さが目立つ。特に着地やダッシュ直前の隙が大きく、空中ダッシュの距離も短め。地上での速度も平均をやや上回る程度であり、万能と言うよりは器用貧乏な印象。似たような性能でステルスダッシュが3回使えるストライクバニッシャーや、同じく2回ダッシュながら隙が少なく、高い防御と優秀なアタックを持つワイルドソルジャーとの差別化が難しい。空中ダッシュができるロボの中では実質的に地上最速なので、地上戦が活用の鍵になるかも。
自分から積極的に距離調整するのは難しいため、オールレンジで使える弾速やダウン力の高いガンを持たせて、相手に合わせた柔軟な立ち回りを心がけたい。ロボはアタックの距離が長いレイII、もしくは地上速度が高いソルがおすすめ。
相性の良いレッグ
- グランダーレッグ:ジャンプは低くなるが、着地の隙が大幅に減る。
- スタビライザーレッグ:ジャンプの高さを活かしつつ加速も補える。
カスタマイズ例
- レイII/スプラッシュ/トマホークB/ウェーブ/グランダー
- レイII/ニードル/アイドリングP/ウェーブ/グランダー
- レイII/スナイパー/トマホークG/ドルフィンG/グランダー
- レイII/フレイム/トマホークB/コックローチG/グランダー
- レイII/Vレーザー/スタンダードF/フロートF/グランダー