シャイニングファイター

基本性能

防御:★★☆ 地上性能:★★☆ 空中性能:★☆☆ 評価:D

機体別性能

耐久性能 地上性能 空中性能 空中ダッシュ アタック
防御 攻撃 我慢 HIT
判定
HIT
硬直
加速 最高
速度
旋回 高さ 上昇
時間
水平
加速
水平
速度
落下
速度
着地
硬直F
前隙F 動作F 速度 角度 着地
硬直F
威力 全体F 無敵F 攻撃F
レイII 100 100 1000 30 100 150 80 200 250 8 100 105 100 20 6 10 300 0 15 147 62 12 13
シェイド 100 105 76 200 100 157 52 12 13
レイ 95 100 80 200 100 157 56 12 13
ソル 100 100 84 181 100 130 58 10 11
ディム 90 100 76 210 100 157 56 22 23

長所

  • 地上最高速が高い

短所

  • 地上加速が低い
  • 空中ダッシュの性能が低い
  • 着地硬直が長い
  • アタックの性能が低い

特徴

オールラウンダー的な立ち位置のロボだが、実際には空中性能の低さが目立つ。特に着地やダッシュ直前の隙が大きく、空中ダッシュの距離も短め。地上での速度も平均をやや上回る程度であり、万能と言うよりは器用貧乏な印象。

似たような性能でステルスダッシュが3回使えるストライクバニッシャーや、同じく2回ダッシュながら隙が少なく、高い防御と優秀なアタックを持つワイルドソルジャーとの差別化が難しい。空中ダッシュができるロボの中では実質的に地上最速なので、地上戦が活用の鍵になるかも。

自分から積極的に距離調整するのは難しいため、オールレンジで使える弾速やダウン力の高いガンを持たせて、相手に合わせた柔軟な立ち回りを心がけたい。ロボはアタックの距離が長いレイII、もしくは地上速度が高いソルがおすすめ。

相性の良いレッグ

カスタマイズ例

  • レイII/スプラッシュ/トマホークB/ウェーブ/グランダー
  • レイII/ニードル/アイドリングP/ウェーブ/グランダー
  • レイII/スナイパー/トマホークG/ドルフィンG/グランダー
  • レイII/フレイム/トマホークB/コックローチG/グランダー
  • レイII/Vレーザー/スタンダードF/フロートF/グランダー

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