アクロバットボム
基本性能
弾数 | カーソル | リロードF | 弾速 | 持続F | 爆風幅 | 爆風高さ | 攻撃力 | ダウン力 | HIT硬直F | |
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アクロバットボム地 | 1 | 10 | 72 | 192 | 36 | 154 | 59 | 0 | 350 | 10 |
アクロバットボム空 | 1 | 1 | 72 | 216 | 32 | 140 | 59 | 0 | 350 | 10 |
特徴
自分の足元に着弾してロボを浮き上がらせる効果を持つ特殊なボム。空中での落下速度が遅いロボやレッグほど高く飛び上がれる。若干ダウン値を減らす効果があり、リトル系は1回でダウンしてしまう。
1つ目の使い方は空中の落下速度の遅いフェザーレッグと合わせて、超高空までジャンプして一方的に相手を攻める方法。特にファニーオールドマンは長時間の滞空が可能なため相性が良い。空中にいる間は相手の攻撃を無効化して、一方的にガンやポッドで攻撃できるため凶悪。着地の隙もボムでごまかせるが、離着陸のタイミングを狙われやすいので、相手に張り付かれないようにうまく工夫する必要がある。
2つ目の使い方はB→Aと連続で押すことでガン発射後の隙を消す方法。一度に発射されて隙が大きいガンと合わせると良い。具体的にはスナイパーガン、グライダーガン、ホーネットガンなど。空中撃ちをキャンセルしたい場合はR→B→Aと連続で押す必要がある。レッグは好みだが、ジャンプの高さを抑えられるグランダーレッグなどが使いやすい。
いずれの使い方にしても、攻撃手段はガンとポッドのみなので、攻め手に欠けることのないように組み合わせを良く考えてカスタマイズする必要がある。前者の戦術は非常に強力で、相手のパーツ次第では完封勝ちも十分狙える。
カスタマイズ例
- 虚無僧/グライダー/アクロバット/ドルフィンG/フェザー
- ブルホーン/ホーネット/アクロバット/コックローチG/グランダー