トラップガン
基本性能
発生F | 硬直F | 連射 | 弾数 | 存在時間F | 弾速 | 横ホーミング | 縦ホーミング | 弾サイズ | 持続F | 攻撃力 | ダウン力 | ヒット硬直F | |||||||||||||||||||
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前期 | 中期 | 後期 | 前期 | 中期 | 後期 | 前期 | 中期 | 後期 | 前期 | 中期 | 後期 | 前期 | 中期 | 後期 | 前期 | 中期 | 後期 | 前期 | 中期 | 後期 | 前期 | 中期 | 後期 | 前期 | 中期 | 後期 | |||||
トラップガン地 | 6 | 40 | 7 | 1 | 150 | 145 | 0 | 11 | 220 | 30 | 0 | 30 | 10 | 0 | 1 | 25 | 0 | 28 | 31 | 135 | 270 | 20 | |||||||||
トラップガン空 | 56 | 1 | 5 | 145 | 0 | 0 | 220 | 20 | 5 | 0 | 20 | 100 |
特徴
地上設置型の遠距離ガン。隙は少なめだが壁に阻まれて相手まで届かないことも多い。当たり方にかなりムラがあるが、うまく連続ヒットすれば大きなダメージを与えることもしばしば。画面中央や高いところで弾を仕掛けたり、G型やP型爆風と組み合わせれば地上撃ちをヒットさせやすい。空中撃ちはダウン力こそ低いが弾速があり拡散するので積極的に活用したい。接近に対して無力なため、やはり近距離対策は必須。リトル系と組み合わせるのが定番だが、オーバーロードに注意が必要。メタルグラップラーと合わせてダメージ勝ちを狙うのも面白い。どちらかというと、障害物が少ない広いステージで活躍する。
カスタマイズ例
- ビット/トラップ/アイドリングP/ドルフィンG/スタビライザー
- ブルホーン/トラップ/デルタ/ウェーブ/グランダー