ニードルガン
基本性能
発生F | 硬直F | 連射 | 弾数 | 存在時間F | 弾速 | 横ホーミング | 縦ホーミング | 弾サイズ | 持続F | 攻撃力 | ダウン力 | ヒット硬直F | |||||||||||||||||||
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前期 | 中期 | 後期 | 前期 | 中期 | 後期 | 前期 | 中期 | 後期 | 前期 | 中期 | 後期 | 前期 | 中期 | 後期 | 前期 | 中期 | 後期 | 前期 | 中期 | 後期 | 前期 | 中期 | 後期 | 前期 | 中期 | 後期 | |||||
ニードルガン地 | 6 | 41 | 1 | 3 | 12 | 100 | 350 | 300 | 30 | 0 | 10 | 0 | 20 | 10 | 30 | 40 | 18 | 400 | 5 | 30 | |||||||||||
ニードルガン空 | 36 | 12 | 20 | 430 | 220 | 15 | 20 | 30 | 20 | 5 |
特徴
クセがなく使いやすい無限射程のガン。弾速があるため相手の硬直に対して即座に反撃しやすい。特筆すべきはその隙の少なさで、リロードが速く外しても反撃されづらいため、気軽に撃って相手の動きを制限しやすい。特に地上撃ちの弾速が優秀なので、ある程度地上でも動けるロボに合わせると良い。横方向の回避に弱いのでボムポッドで補いたい。軌道は優秀なもののダメージが低いため、相手にリードを許さない堅実な立ち回りを要求される。引き寄せたあとの追撃をしっかり組んでダメージを稼ぎたい。
ヒット硬直が短いのでダウンを奪えなかった場合の反撃には要注意。特にメタルグラップラーはダウンを奪いづらいため厄介な相手。扱いやすいが、スナイパーやVレーザーといった他の無限射程のガンと比較すると、弾速やダメージにやや物足りなさを感じることが多い。
カスタマイズ例
- スピア/ニードル/トマホークB/ジャンピングG/フェザー
- ウィルソン/ニードル/ジェミニB/フロートF/ハイジャンプ
- ビット/ニードル/アイドリングD/シーカーF/ワイドジャンプ
- メタルベアー/ニードル/スタンダードF/ウェーブ/グランダー