フェニックスガン

基本性能

発生F 硬直F 連射 弾数 存在時間F 弾速 横ホーミング 縦ホーミング 弾サイズ 持続F 攻撃力 ダウン力 ヒット硬直F
前期 中期 後期 前期 中期 後期 前期 中期 後期 前期 中期 後期 前期 中期 後期 前期 中期 後期 前期 中期 後期 前期 中期 後期 前期 中期 後期
フェニックスガン地 6 46 1 2 8 3 240 420 1 420 0 90 0 5 60 25 50 30 81 450 40
フェニックスガン空 56 1 90 88 0 180 14 0 14 0 36 0 50 900 20 5

特徴

グライダーガンと並んで遠距離ガンの中でもトップクラスの性能を持つ。ダメージ、軌道ともに優秀で遠距離では適当に地上撃ちを連発しているだけでかなりのダメージを稼げる。本来相手に直接当たらないガンだが、ある程度の距離をとって壁越しにスライドショットすると直接命中するため低リスクで高い火力を出せる。特に体の大きいロボには理不尽なほど弾が当たる。

空中撃ちも便利で牽制、追撃、対遠距離ガンなどに使える。近距離ではガンが機能しづらく不利なので、相手を寄せ付けないようなボムポッドや機動力の高いロボに合わせて、距離をとって撃ち続けるのが基本戦術。高空にいる相手には当てづらいので、着地際をしっかり狙うと良い。密着状態での地上撃ちも高火力なので機会があれば当てに行きたい。

相手にする際は、なるべく高さを維持して射線を切らないこと(射線が切れていると直接命中する)。遠距離では横方向に大きく回避して、突進しないほうが回避しやすい。ある程度ダメージを受けながらでも中近距離を維持して相手のガンを撃たせないことが大切だ。

カスタマイズ例

  • スピア/フェニックス/スタンダードF/ウェーブ/フェザー
  • ゾラ/フェニックス/アイドリングD/ドルフィンG/ハイジャンプ
  • ビット/フェニックス/スマッシュ/ドルフィンG/ワイドジャンプ
  • トリケラオー/フェニックス/スタンダード/サテライトH/ハイジャンプ

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